当宿のよくある質問
当宿のご利用について
-
Q.
宿までの交通手段を教えてください。
A.
【車でお越しの場合 】
神戸淡路鳴門自動車道淡路ICから県道31号経由で約13km(約20分)。
または神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから県道31号経由で約7km(約15分)【電車・高速バスでお越しの場合 (要予約)】
JR山陽本線三ノ宮駅、舞子駅、大阪駅から高速バスで、いずれも神戸淡路鳴門自動車道北淡ICバス停下車、無料送迎車で当宿へ
<北淡IC>
- お迎え
-
1便 14時55分発
- お送り
-
1便 9時45分発
【高速艇でお越しの場合(要予約)】
明石港から淡路ジェノバライン高速艇(約13分)、岩屋港下船、定期無料送迎車で当宿へ
<岩屋港>
- お迎え
-
1便 15時55分発
- お送り
-
1便 10時40分発
-
Q.
露天風呂はありますか。
A.
露天風呂がございません。
最上階に瀬戸内海を一望する展望大浴場がございます。 -
Q.
大浴場は温泉ですか。
A.
天然温泉です。
- ※
-
加水・加温・循環ろ過、塩素薬剤を注入
- 泉質
-
規定泉(低張性・中性・冷鉱泉)
-
Q.
チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。
A.
チェックインは15時から、チェックアウトは10時までとなっております。
-
Q.
チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?
A.
お預かりいたします。フロントへお申し付けください。
-
Q.
駐車場について詳しく教えてください。
A.
駐車台数は60台、身障者用駐車台数は2台です。駐車料金は無料です。
-
Q.
駐車場に車種の制限はありますか?
A.
駐車場はすべて屋外ですので、車種の制限はございません。
-
Q.
貴重品の保管について教えてください。
A.
お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。
-
Q.
お部屋の備品とアメニティを教えてください。
A.
備品はドライヤー、テレビ、保冷庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
アメニティは、バスタオル、タオル、歯ブラシ、巾着袋をご用意しております。
なお、以下のアメニティはご希望されるお客さまにフロントでご提供しております。
ヘアブラシ、コットン・綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアゴム(※)、シャワーキャップ(※)
※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアゴム、シャワーキャップは女性のお客さまのみご提供しております。 -
Q.
お部屋にお風呂はありますか?
A.
一部の客室にご用意がございます。(一部の洋室ツイン、和洋室及びバリアフリー対応客室)
-
Q.
お部屋やレストランでタバコは吸えますか?
A.
当宿では全館を禁煙とさせていただいております。
なお、1階と2階に喫煙室をご用意しております。 -
Q.
ペットと一緒に泊まれますか?
A.
申し訳ございませんが、ご一緒にご利用いただけません。
-
Q.
どのような赤ちゃん用のサービスがありますか?
A.
大浴場にベビーベッドがございます。
-
Q.
お金をおろせるところはありますか?
A.
当宿にATMはございません。
-
Q.
ベビーベッドは借りられますか?
A.
申し訳ございませんが、貸し出し用のベビーベッドのご用意はございません。
大浴場に備え付けのものをご利用ください。 -
Q.
アレルギー食材への対応は?
A.
食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。
-
Q.
子供用の浴衣はありますか?
A.
浴衣は140cmと110cmがございます。幼児の方がご利用いただく場合は有料となり、220円別途頂戴いたします。
-
Q.
子供と一緒に添い寝はできますか?
A.
小学生未満のお子さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。貸寝具(お布団)をご利用の場合は、1,100円で貸し出しております。なお、3歳以上6歳以下(小学生を除く)のお子さまは朝食代825円をいただきます。
-
Q.
子供用の食事はありますか?
A.
夕食ですと、お子さまプレートがございます。
-
Q.
バリアフリー対応はしていますか?
A.
車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
また、館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には手すりを設けています。
大浴場では、浴槽に手すりを設けており、シャワーチェアもご用意しております。 -
Q.
貸し出し用の車いすはありますか?
A.
貸し出し用の車いすをご用意しております。1階に配備しております。ご利用の際はお気軽にフロントにお申し付けください。
-
Q.
車いす対応のトイレはありますか?
A.
1階に車いす対応のトイレがございます。
-
Q.
エレベーターはありますか?
A.
ございます。
-
Q.
携帯電話は通じますか?
A.
当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。
-
Q.
インターネットの利用はできますか?
A.
館内・客室で無料Wi-Fiによるインターネット接続サービスがご利用いただけます。
※館内の一部の場所では繋がりにくい場合がございますので、ご了承ください。 -
Q.
大浴場の利用時間を教えてください。
A.
ご利用時間は
【11時~23時(※24時)】※土曜日・祝前日・ゴールデンウィーク・お盆・お正月は24時まで。
【5時30分(5月~10月)~9時】
【6時00分(11月~4月)~9時】
でございます。 -
Q.
大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?
A.
ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープがございます。
-
Q.
カラオケはできますか?
A.
カラオケルームが1室ございます。
10時~23時:1時間1,000円で、フロントにてご予約を承ります。 -
Q.
コインランドリーはありますか?
A.
館内にコインランドリーはございませんが、シャワー室に洗濯機のご用意がございます。ご利用の際はフロントにお申し出ください。
利用期間及び利用時間【7月中旬~8月末:11時~23時】
※それ以外の期間はフロントにお問い合わせください。 -
Q.
チェックイン前、チェックアウト後の入浴は可能ですか?
A.
ご利用いただけます。チェックアウト後は12時までとなります。12時以降ですと、有料となりますのでご了承ください。
-
Q.
門限はありますか?
A.
23時でございます。
-
Q.
宿から宅配便を出せますか?
A.
当宿の売店にてゆうパック、宅急便を取り扱っております。
-
Q.
会議室はありますか?
A.
会議室は全面・半室と2分割できる会場がございますので、会議や勉強合宿等にご利用いただけます。ホワイトボードとマイクをご用意しております。宿泊のご予約時に会議室のご予約も承ります。
-
Q.
飲み物・タバコの自動販売機はありますか?
A.
ジュース類の自動販売機は1階、2階、5階、ビール類の自動販売機は2階、3階にございます。おタバコやお飲み物、お土産類は売店にて販売しております。
-
Q.
夕食・朝食の時間を教えてください。
A.
夕食は17時30分から21時まで、朝食は7時15分から9時まででございます。
-
Q.
食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?
A.
レストラン・大広間・宴会場への持ち込みはご遠慮いただいております。
-
Q.
先に宿へ荷物を送れますか?
A.
お送りいただけます。
その際は、送付状の品名欄に「ご宿泊日」と「ご予約者様のお名前」を記載していただくようお願いいたします。 -
Q.
タクシーを呼んでもらうことはできますか?
A.
フロントにてご予約いたします。お気軽にお申し付けください。
-
Q.
外貨の両替はできますか?
A.
対応しておりません。
-
Q.
館内でできる遊びはありますか?
A.
カラオケルームがございます。フロントにてトランプ、かるたなどゲームの貸し出しがございます。
-
Q.
近くにコンビニエンスストアはありますか?
A.
当宿からお車で約10分の場所にローソンがございます。(約7キロ)
-
Q.
周辺に病院はありますか?
A.
当宿からお車で25分ほどの場所に「聖隷淡路病院」(総合病院)がございます。
-
Q.
周辺に食事のできる場所はありますか?
A.
当宿からお車で5分ほどの場所に中華料理屋、寿司屋、定食屋等がございます。
なお、当宿でも昼食を提供しております。(11時~15時) -
Q.
朝食はチェックイン当日でも予約できますか?
A.
ご予約可能でございます。
-
Q.
宿から近隣観光施設までのアクセスを教えてください。
A.
主な観光地までの所要時間(目安)は以下のとおりです。
北淡県民サンビーチ :お車 約5分
北淡震災記念公園 :お車 約5分
あわじ花さじき :お車 約30分
淡路島国営明石海峡公園 :お車 約25分 -
Q.
海水浴場までどのくらい時間がかかりますか?
A.
当宿から約1キロほどの場所にございます。お車で約5分です。
-
Q.
近場にゴルフ場はありますか?
A.
お車で30分ほどの場所に淡路カントリー倶楽部がございます。
-
Q.
お勧めのお土産はありますか?
A.
地元の特産品「玉ねぎドレッシング」や「玉ねぎせんべい」がおすすめです。
かんぽの宿のご利用・ご予約について
-
Q.
かんぽの宿は誰でも利用できるの?
A.
かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。
-
Q.
かんぽの宿の宿泊予約方法は?
A.
-インターネットによるご予約
ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。
-お電話等によるご予約
ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。(例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。
-
Q.
クレジットカードやギフトカードは利用できますか。
A.
各種カード (JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯)、JCBギフトカード、JTBナイスギフトをご利用いただけます。
-
Q.
喫煙する場所はありますか。
A.
全かんぽの宿・かんぽの郷・JPリゾート伊豆高原の館内に喫煙コーナー(喫煙室)がございます。
かんぽの宿メンバーズカード会員
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員への入会方法は?
A.
かんぽの宿・かんぽの郷及びJPリゾート伊豆高原のフ口ン卜又はかんぽの宿Webサイト上で入会でき、入会手続をいただくと、当日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員になると何か特典があるの?
A.
ご宿泊利用ごとにポイン卜が貯まり、貯まったポイントはご宿泊利用の精算時にご利用いただけるほか、お部屋延長サービス、周辺観光施設の優待割引、かんぽの宿内売店の対象商品の割引、お誕生日プレゼント等の特典があります。
- ※
-
JPリゾート伊豆高原は、お部屋延長・売店の対象商品割引・お誕生日プレゼントがサービス対象外ですが、ラウンジでのドリンクサービスを実施する他、ご利用プランやお部屋タイプにより様々な特典をご用意いたします。
-
Q.
Webから登録したが、メンバーズカードが届かない。
A.
かんぽの宿メンバーズカードは、Webサイトからの入会登録後、最初にご利用いただくかんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお渡しいたします。
なお、お客さまへの郵送等は行っておりませんので、ご了承願います。 -
Q.
Webから登録した場合の有効期限は?
A.
Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿、かんぽの郷、JPリゾート伊豆高原のフロントにてお願いいたします。 -
Q.
かんぽの宿メンバーズカード会員の有効期限は?
A.
最終ご宿泊利用日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日です。有効期限を過ぎた場合は自動退会となり、ポイントも失効となります。
-
Q.
かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった。どうすればいいの?
A.
有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
かんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原にて手続きができます。 -
Q.
ポイントはWebで確認ができますか?
A.
はい。かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」の画面にてご確認いただけます。
なお、ポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。 -
Q.
ポイント情報(宿で発行するレシート)の記載内容について教えてください。
A.
現在使用できるポイントとは:
ポイントレシート印刷時点で宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。
※1 ボーナスポイントとは
①累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
②累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
③キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。
累計獲得ポイントとは:
これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計です。
※ボーナスポイントは含みません。
累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。
次のボーナスポイントまでとは:
累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。
Webサイトのご利用について
-
Q.
宿泊予約・空室照会ページが表示できないけれど?
A.
ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。
1ブラウザ
InternetExplorer 7以上での閲覧。
2ブラウザの設定
TLS1.0以降が有効とされていること。
スクリプ卜による処理が有効とされていること。※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順
1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
2:「詳細設定」タブを選択します。
3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
(「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)4:Internet Explorerを再起動します。
- ※
-
携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。
-
Q.
メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)?
A.
原因は以下のことが考えられます。
-
お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。
-
ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。
-
文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。
このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。
-
-
Q.
インターネットでの予約時や会員登録時に、メールアドレスを入力しても登録できない。
A.
以下のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。-
「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの
-
「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの
-
「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの
-
「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの
-
-
Q.
予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求後の確認メールが届かない。
A.
当Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
なお、当Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。- ※
-
携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。
- ※
-
登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。
-
Q.
パスワードを忘れた。
A.
かんぽの宿Webサイトのトップ画面「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。