イベント・観光

平城宮跡史料館 平成29年度 夏のこども展示
~ナント!すてきな!?平城生活(へいじょうライフ)~

2017年8月3日

平城宮跡史料館(写真提供:奈良市観光協会)

平城宮跡史料館(写真提供:奈良市観光協会)

かんぽの宿奈良の目の前に広がる世界遺産の平城宮跡。
宿の前の道路を渡ればすぐに朱雀門へと続く遊歩道の入り口があります。
今回は、平城宮跡にある平城宮跡資料館の夏の子ども展示「ナント! すてきな!? 平城生活(へいじょうライフ)をご紹介します。

 "奈良のみやこ"平城京の推定人口は約5万~10万人。当時としては、日本随一の大都市でした。住人の多くを占めたのは、平城宮内の役所などで働く役人たち約1万人とその家族でした。
 今回の展覧会は、そんな平城京に住んでいたかもしれない、架空の人物、高級官僚の"とよなりさま"と万年ヒラ役人の"やかまろさん"の一日、一年、一生を出土品や復元品、模型などで示し、当時の人々の生活をご紹介します。   平城宮跡資料館ホームページより

貴族でも僧侶でもない当時のお役人の生活に触れることで、歴史が身近に感じられるような気が
しますね。
夏休みの自由研究にも役立ちそうです。
家族みんなで楽しめる平城宮跡資料館の「ナント! すてきな!? 平城生活(へいじょうライフ)♪」は、9月3日(日)まで。この夏、要チェックです!

平城宮跡史料館(入場料は無料です。)
休館日:月曜日(月曜が休日の場合はその翌平日)、年末年始(12月29日~1月3日)
なお駐車場は年末年始も開放しています。(8時30分~17時)
開館時間:9時~16時30分(入場は16時まで)
詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 奈良へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0742-33-2351

    かんぽの宿 奈良

    住所:〒630−8002
    奈良県奈良市二条町3-9-1
    FAX:0742-33-2353
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時