イベント・観光

たいけん!なぶんけん ―平城宮の考古学―

2018年7月24日

平城宮跡資料館玄関前

いつもお宿ブログを御閲覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は、当宿に隣接いたします、平城宮跡資料館の夏期企画展「たいけん!なぶんけん―平城宮の考古学―」をご案内させていただきます。
みなさま、「なぶんけん」をご存知でしょうか。
「なぶんけん」とは、独立行政法人 国立文化財機構 奈良文化財研究所の略称で、古都奈良の文化財、埋蔵文化財の研究や平城宮跡、藤原宮跡の発掘調査も手がけている組織です。
「なぶんけん」では、お盆やお正月、雨の日を除いて、一年を通して発掘調査が続けられています。そうした文化財研究所のおしごと体験をテーマに、夏のこども展示として「たいけん!なぶんけん―平城宮の考古学―」が7月21日~9月2日まで開催されます。
発掘調査の道具や遺構図、整理作業の道具などの発掘調査で使う道具と内裏北外郭官衙の出土資料などの発掘調査で出土した遺物が展示されるほかに、研究員によるおもしろトーク&考古学にまつわる体験ができる!?「ギャラリートーク&ワークショップ」が予定されております。なかなか見聞できない貴重な体験ができること間違いなし!
また、全国のかんぽの宿にて、お子さま連れの夏旅をバックアップする「夏楽フェア」を7月14日~8月31日まで開催!お子さまがお得に宿泊できるキャンペーンで宿ごとに楽しい企画もご用意しております。
ぜひ夏休みの思い出づくりにかんぽの宿奈良にご宿泊いただき、平城宮跡に足を運ぶのはいかがでしょうか。

夏のこども展示「たいけん!なぶんけん」(入場無料)
開催期間:7月21日~9月2日(月曜休館日)
場所:平城宮跡資料館 展示企画室
開館時間:9時~16時30分(入館は閉館16時まで)
ギャラリートーク&ワークショップ:
7月27日、8月3日・10日・17日・24日・31日(各回14時30分~、約30分程度)

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 奈良へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0742-33-2351

    かんぽの宿 奈良

    住所:〒630−8002
    奈良県奈良市二条町3-9-1
    FAX:0742-33-2353
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時