グリーン野菜のグリーンソースグラタン
所要時間:約30分
材料 (2人分)
- ベーコン
-
20g
- ほうれん草
-
15g
- ブロッコリー
-
50g
- グリーンアスパラガス
-
2本
- キャベツ
-
30g
- 菜花
-
4本
- スナップえんどう
-
4本
- ホワイトソース (缶)
-
300g
- こしょう
-
少々
- とろけるチーズ
-
適量

作り方
- 1
-
ほうれん草を洗い、ミキサーかフードプロセッサーに入れてホワイトソースを少量ずつ加えてなめらかなペーストにしてグリーンソースを作る。
この工程で使用するホワイトソースは全体量の最低限とする。
- 2
-
ブロッコリーとグリーンアスパラガス、スナップえんどうを固めに茹でてからよく水をふき取る。
キャベツと茹でた野菜は一口大に切り揃える。
- 3
-
[1]で残った方のホワイトソースを耐熱容器に平らに流し込む。
その上に[2]とベーコンを並べて、こしょうを振る。
- 4
-
[1]の、グリーンソースを[3]の上に流し込む。
- 5
-
[4]の上にとろけるチーズをお好み量乗せる。
- 6
-
180℃~200℃に熱したオーブンで15分~20分加熱して出来上がり。
料理長からのおすすめ

青山料理長
使用する野菜は季節に応じていろいろな種類のものに代えてもよいです。
魚介にもよく合うのでバターとオリーブオイル、塩こしょうで魚介を炒めてから使用すると良いでしょう。