スタッフいち押し!

『御崎ガラス舎』でガラス制作体験

2015年2月26日


ガラス張りのオシャレな工房兼ショップ



ガラス制作体験してみませんか?


かんぽの宿赤穂がある赤穂御崎には
御崎ガラス舎
というガラスの工房兼ショップがあります^o^
こちらではガラス製作の体験ができるということでお邪魔させていただき、今回はガラスのアクセサリー作りを体験してきました!

厚さも形も異なるガラス片が入ったトレーが色ごとに7箱あり、
その中から自分の気に入ったかけらをどんどん選んでいきます。
次は選んだ欠片を白い台紙の上に作りたいアクセサリーをイメージしながら乗せていきます。

ガラスを扱うのが初めてなので悩んでいると、「模様の入ったものに透明のものを重ねるとこんな感じに・・・」と組み合わせ方を教えてもらいながら私が作ったのはブローチです(^^
ブローチ以外にもネックレスやピアス、携帯ストラップやネクタイピンも作れます。

台紙の上に欠片を乗せ終わると電気炉に入れて溶かしていきます。
溶かしている間にガラスに付けるパーツを選んでいきます。
パーツを選びながらティータイム(^^)
この日は大きなシュークリームをいただきました!
工房での体験はここまでです。

約900度になるまで溶かしたガラスを今度は数時間かけてゆっくりと冷ましていきます。
約1週間後、ガラスにパーツを付けて完成したものが届きました。

完成したものは発送もできるので、地元の方だけでなく旅行で来られた方も旅の思い出にいかがでしょうか(^_-)-

『御崎ガラス舎』
赤穂市御崎2-1(当宿からお車で約5分)
0791-25-4134
※体験開催日は土・日・祝、予約優先。アクセサリー作り(1時間半程度、1人3,500円)以外にもサンドブラスト体験やとんぼ玉作りもあります。

 

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 赤穂へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0791-43-7501

    かんぽの宿 赤穂

    住所:〒678-0215
    兵庫県赤穂市御崎883-1
    FAX:0791-43-7503
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時