当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    送迎はありますか。

    A.

    ご宿泊のお客さまのみ送迎を承ります。
    神戸電鉄有馬温泉駅、阪急バス有馬温泉バス停、JRバス有馬温泉バス停、ロープウェイ有馬温泉駅まで送迎いたします。
    駅、バス停にご到着の際にお電話ください。

  • Q.

    お風呂だけでも利用できますか。

    A.

    日帰り入浴のご利用も承っております。
    10時30分から20時30分(20時受付終了)までのご利用となります。

    料金

    平日

    大人(中学生以上)800円
    お子さま(小学生)400円

    土曜日・日曜日・休日・特定日

    大人(中学生以上)1,000円
    お子さま(小学生)700円

    特定日については、当宿へお問い合わせください。

  • Q.

    有馬温泉の旅館街までは、歩いていけますか。

    A.

    当宿からは、有馬稲荷神社前のタンサン坂を下っていただければ徒歩で行けます。
    かなりきつい坂道ですので、お気を付けてお出かけください。

  • Q.

    ロープウェーに乗りたいのですが、時刻や運賃を教えてください。

    A.

    六甲有馬ロープウェーは、有馬温泉と六甲山頂を約12分で結びます。
    六甲有馬ロープウェー駅までは、当宿から歩いて10分ほどです。
    始発は9時30分、終発時刻は季節により異なります。(毎時10分・30分・50分発)

    冬季は定期検査のため運休あり。

    片道大人1,010円、お子さま(小学生)510円

  • Q.

    チェックイン、チェックアウトは、何時ですか。

    A.

    チェックインは15時から、チェックアウト10時までです。
    かんぽの宿のメンバーズカード会員様は、チェックアウト10時の後、12時までお部屋でお過ごしいただけます。
    (宿泊予約時にお申し出ください。)

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    駐車場について詳しく教えてください。

    A.

    当館の地下と屋外に駐車場があります。
    駐車台数は92台、身障者用駐車台数は2台です。駐車料金は無料です。
    地下駐車場に電気自動車(EV)充電器を2台設置しています。

  • Q.

    貴重品の保管について教えてください。

    A.

    お部屋に金庫がございます。またはフロントでもお預かりしております。

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はドライヤー、テレビ、冷蔵庫、金庫、温水洗浄機能付便座がございます。
    アメニティは、バスタオル、タオル、歯ブラシ、巾着袋(ヘアブラシ、コットン、綿棒セット、カミソリ(※)、ヘアバンド(※)、シャワーキャップ(※))をご用意しております。

    ※カミソリは男性のお客さまのみ、ヘアバンド、シャワーキャップは女性のお客さまのみご提供しております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    一部の客室にご用意がございます。
    洋室ツイン(バス・トイレ付)・和洋室・バリアフリー対応客室

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    当宿では全客室、全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、2階に喫煙室をご用意しております。

  • Q.

    お金をおろせるところはありますか?

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    どのような赤ちゃん用のサービスがありますか?

    A.

    おむつ入れ、大浴場にベビーベッド、ベビーバスがございます。

  • Q.

    ベビーベッドは借りられますか?

    A.

    申し訳ございませんが、ご用意はございません。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますのでご予約時にお申し出ください。なお、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。

  • Q.

    子ども用の浴衣はありますか?

    A.

    お子さま用浴衣は、小(80cm)・中(90cm~95cm)・大(110cm)がございます。
    幼児の方がご利用いただく場合は有料(200円)でございます。

  • Q.

    子どもと一緒に添い寝はできますか?

    A.

    小学生未満のお子さまは宿泊代無料ですので、添い寝いただけます。
    お布団をご利用の際は1,000円で貸出しております。

  • Q.

    子ども用の食事はありますか?

    A.

    お子さま定食2,500円、お子さまステーキセット4,000円でご利用いただけます(要予約)
    なお3歳以上小学生未満のお子さまは朝食代810円をいただきます。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッドや介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が1室ございます。
    また館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には手すりを設けています。

  • Q.

    貸出用の車いすはありますか?

    A.

    貸出用の車いすをご用意しております。ご利用の際はお気軽にお申しつけください。

  • Q.

    車いす対応のトイレはありますか?

    A.

    2階に車いす対応のトイレがございます。

  • Q.

    エレベーターはありますか?

    A.

    ございます。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内外は携帯の通信に問題はございません。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    館内・客室で無料Wi-Fiによるインターネット接続サービスがご利用いただけます。

    館内の一部の場所では繋がりにくい場合がございますので、ご了承ください。

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    ご利用時間は【10時30分~24時、5時~9時】でございます。

  • Q.

    大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?

    A.

    ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、化粧水がございます。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケルームが3室ございます。
    10時~17時:1時間1,500円、17時~22時:1時間2,000円
    フロントにてご予約を承ります。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    館内にコインランドリーはございません。

  • Q.

    チェックイン前、チェックアウト後の入浴は可能ですか?

    A.

    ご利用いただけます。チェックアウト後は12時までとなります。

  • Q.

    門限はありますか?

    A.

    23時でございます。

  • Q.

    宿から宅急便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパックを取り扱っております。

  • Q.

    会議室はありますか?

    A.

    全面(110㎡)の会議室がございます。2分割可能。
    会議・研修等でご利用いただけます。
    ホワイトボード、マイク、プロジェクターのご用意もございます。(要予約)

  • Q.

    飲み物、タバコの自動販売機はありますか?

    A.

    ジュース類自動販売機(4階・5階・6階)、アルコール類自動販売機(4階・5階・6階)にございます。
    タバコの取り扱いはございません。

  • Q.

    夕食・朝食の時間を教えてください。

    A.

    朝食時間:7時~9時(8時30分ラストオーダー)
    夕食時間:17時30分~21時(20時30分ラストオーダー)

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    持ち込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    先に宿へ荷物を送れますか?

    A.

    お送りいただけます。その際は、送付状の品名欄に「ご宿泊日」と「ご予約者名」のご記載をお願いいたします。

  • Q.

    タクシーを呼んでもらうことはできますか?

    A.

    フロントにてご予約いたします。
    お気軽にお申し付けください。

  • Q.

    外貨の両替はできますか?

    A.

    対応しておりません。

  • Q.

    館内でできる遊びはありますか?

    A.

    カラオケルームがございます。
    またフロントにて、オセロ、カードゲーム等ご用意しております。
    お気軽にお問い合わせください。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    当宿からお車で5分ほどの場所にセブンイレブンがございます。(徒歩の場合約15分)

  • Q.

    周辺に病院はありますか?

    A.

    当宿からお車で15分ほどの場所に「アドベンチスト病院」がございます。

  • Q.

    周辺に食事の出来る場所はありますか?

    A.

    当宿から徒歩15分圏内に喫茶店、そば屋、定食屋等ございます。
    なお当宿でも2階レストランにてお召し上がりいただけます。(11時30分~14時30分ラストオーダー14時)

  • Q.

    朝食はチェックイン当日でも予約できますか?

    A.

    ご予約可能でございます。

  • Q.

    宿から近隣観光地までアクセスを教えてください。

    A.

    主な観光地までの所要時間(目安)は以下のとおりです。

    六甲有馬ロープウェー:徒歩 約5分

    有馬ます池:徒歩 約10分

    太閤の湯殿館:徒歩 約5分

  • Q.

    近くにゴルフ場はありますか?

    A.

    お車で約15分ほどの場所に、西宮六甲ゴルフクラブがございます。
    また有馬温泉周辺には様々なゴルフコースがございますので、お問い合わせくださいませ。

  • Q.

    お勧めのお土産はありますか?

    A.

    有馬温泉といえば「炭酸せんべい」
    当宿では、さまざまな炭酸せんべいを取り揃えております。
    お土産にお勧めです。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。
    (ただし、当宿の宿泊規約第3条1項ただし書きに定める方のご利用はお断りしております。詳しくは「かんぽの宿宿泊規約」をご確認ください。)

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    お電話等:電話、郵便、宿のフロントにおける直接申込

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    宿泊の支払いには何が使えますか?

    A.

    現金でのお支払いのほか、クレジットカードは、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯が、ご利用いただけます。ギフト券は、JCBギフトカード、JTBナイスギフトがご利用いただけます。
    なお、電子マネー、QRコード決済、バーコード決済はご利用いただけませんので、あらかじめご了承願います。

  • Q.

    喫煙する場所はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷・JPリゾート伊豆高原の館内に喫煙コーナー(喫煙室)がございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員に入会したい

    A.

    かんぽの宿、かんぽの郷及びJPリゾート伊豆高原のフロン卜又はかんぽの宿Webサイトからご入会いただけます。ご入会のお手続をいただきますと、その日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。
    詳しくは「かんぽの宿メンバーズカードとは」のページをご覧ください。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると、どんな特典がありますか?

    A.

    ご宿泊のご利用料金等に応じたポイン卜が貯まります。貯まったポイントは、1ポイント1円としてご宿泊利用のご精算時にご利用いただけます。
    また、お部屋ご利用時間の延長サービス、周辺観光施設での優待割引、かんぽの宿内の売店での対象商品の割引、お誕生月ご宿泊利用時のプレゼント等の特典がございます。

    JPリゾート伊豆高原は、お部屋延長・売店の対象商品割引・お誕生日プレゼントがサービス対象外ですが、ラウンジでのドリンクサービスを実施する他、ご利用プランやお部屋タイプにより様々な特典をご用意いたします。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトから入会登録したが、メンバーズカードはいつもらえるの?

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードは、Webサイトからの入会登録後、最初にご利用いただくかんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお渡しいたします。
    なお、お客さまへの郵送等は行っておりませんので、ご了承願います。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトから入会した場合の有効期限はありますか?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿、かんぽの郷、JPリゾート伊豆高原のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員に有効期限はありますか?

    A.

    最後にご宿泊利用いただいた日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日とさせていただいております。
    有効期限を過ぎた場合は自動的に退会となり、それまでの保有ポイントも失効となりますので、ご注意ください。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお手続きができます。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、ポイント数が確認できますか?

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップページ「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」よりご確認いただけます。なお、獲得されたポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイントレシート(宿で発行するポイント情報)の見方を教えてください

    A.

    【保有ポイント】
    ・宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    ・宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。

    ※1:ボーナスポイントとは
     (1)累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
     (2)累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
     (3)キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    【現在の累計獲得ポイント】
    ・これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計で、ボーナスポイントは含みません。
    ・累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    【次のボーナスポイントまであと】
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで宿泊予約や空室照会ページが表示できない

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    かんぽの宿メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)

    A.

    次の原因が考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、宿泊予約や会員登録する際、メールアドレスを入力しても登録できない

    A.

    次のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、宿泊予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求をしたが、確認メールが届かない

    A.

    Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員ログインのパスワードを忘れてしまった

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップページ「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの宿 有馬へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

078-904-0951

かんぽの宿 有馬

住所:〒651-1401
兵庫県神戸市北区有馬町1617-1
FAX:078-904-1009
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時