その他

東京2020オリンピック聖火リレー in 阿蘇市!!

2021年5月17日

みなさま、こんにちは!ブログ担当のおてもやんです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

阿蘇市の聖火リレーゴール地点の阿蘇神社。まるで奥にそびえ立つ「阿蘇五岳」を目指すかのよう。

聖火リレーの時、太陽の周りを囲む虹のような模様が出現!

東京2020オリンピック聖火リレーが熊本県内で5月5日、6日の2日間にわたり、
阿蘇市は6日、約1.8kmの区間で阿蘇神社をゴール地点として実施されました。

当日は晴天に恵まれ、ゴール地点である阿蘇神社で最終ランナーを待っている間、どこからともなく、「あ、太陽のまわりに虹がかかっているみたいですごいね!」との声が聞こえてきました。見上げてみると、虹が五輪のマークのようにも見えました。

ちなみにこれは上空の氷の粒に太陽の光が反射して起きる「日暈(ひがさ)」という現象で、天気が下り坂に向かうサインだそうです。

5年前の熊本地震から昨年10月8日に国道57号北側の「二重峠トンネル」と「国道57号線立野」の開通、今年3月7日に南阿蘇の「新阿蘇大橋」の開通と阿蘇へのルートが復興したうれしいニュースが続いています。 

今回、阿蘇市の聖火リレーのゴール地点である阿蘇神社は、熊本地震で日本三大楼門の1つである楼門が全壊してしまいましたが、令和5年(2023年)の復旧を目指し、工事が行われています。

今回聖火リレーが無事執り行われたことで、阿蘇神社の復旧にも益々勇気と元気を貰えた気がします。開催に携わられた方々に感謝です。

復旧工事中の阿蘇神社に是非、お越しください。
もちろん、かんぽの宿阿蘇にも来てはいよ~

※阿蘇神社までは当宿から約3km、車で約5分

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0967-22-1122

    かんぽの宿 阿蘇

    住所:〒869-2612
    熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
    FAX:0967-22-3586
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時