季節のお便り

サルスベリの花が咲きはじめました!

2021年7月28日

夏真っ盛り!
中庭は緑濃く木々が生い茂っています

梅雨が明け、快晴続きの本格的な夏がはじまりました!
緑豊かな当宿中庭の様子をお届けいたします。

「サルスベリ(百日紅)」の木が、高い枝先にピンク色の花をつけていました。

うんと背伸びをしてもなかなか接写出来ない高さです…!

サルスベリはミソハギ科の落葉高木で、放っておいてもぐんぐん大きくなる木だそう!
その年の春に伸ばした枝先に、くしゃくしゃと縮れた花をたわわに咲かせます。

青空に映える華やかな花です!

サルスベリは別名も含め由来がユニークで、

木登り上手のサルも登れないくらいツルツルの木肌であることから「サルスベリ」、
初夏から秋まで花が長く咲くことから「百日紅(ひゃくじつこう)」、
木肌をかくとくすぐったそうに葉や花が揺れるため「クスグリノキ」とも言われているそうです。

ちなみに山梨県の方言で「くすぐったい」ことを「ももっちい」といいます。
長く中庭にある木ですので、もしかしたら葉を揺らしながら「ももっちいからやめてくりょ!(くすぐったいからやめてくれ)」と思っているかもしれませんね。

当宿にお越しの際は、ぜひ中庭の木々もお楽しみください!


担当:石和はなこ

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 石和へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    055-262-3755

    かんぽの宿 石和

    住所:〒406-0021
    山梨県笛吹市石和町松本348-1
    FAX:055-262-3768
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時