季節のお便り

畑のぶどう・甲州とベーリーA

2021年9月29日

ぶどうの旬も終盤に差し掛かっています!

ブログ担当:石和はなこです!

近頃は巨峰やマスカットなどの生食に適した品種の出荷があらかた終わり、ワイン醸造に適した品種が多く見られるようになりました。

今回はワイン用として使われる代表的なぶどう2種をご紹介します!

まずは「マスカット・ベーリーA」。

主に赤ワインの醸造に用いられ、苺やラズベリーなどベリー系果実やキャンディのような甘い香りと、渋みが少なくあっさりした仕上がりが特徴のワインになります。

次は「甲州(こうしゅう)」。

「甲州」は甲府盆地東部に位置する甲州市が発祥の地とされています。
山梨だけではなく日本を代表する固有種で、主に白ワインの醸造に用いられ、柑橘の香りとスッキリとした後味が特徴のワインになります。

醸造方法が豊富で、今月9月のペアリング企画担当マルスワイナリーの「オランジュ・グリ」という珍しいオレンジ色のワインも甲州種で作られたワインです!

これらのぶどう2種は醸造用として広く知られてはいますが、もちろん生食もされており、地元では昔から親しまれている品種です。

特に甲州ぶどうをひと粒ひと粒丁寧に糖蜜がけした「月の雫(つきのしずく)」は、秋~冬にかけての限られた期間で販売されるレアなお菓子です。

昔ながらの山梨銘菓、見かけた際はぜひお試しください!


担当:石和はなこ

山梨ブランド食材を活かした会席料理 ◆特別会席 9月~11月◆

山梨ブランド食材を活かした会席料理
◆特別会席 9月~11月◆

料金

18,500円~(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2021年9月1日~11月30日

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 石和へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    055-262-3755

    かんぽの宿 石和

    住所:〒406-0021
    山梨県笛吹市石和町松本348-1
    FAX:055-262-3768
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時