イベント・観光

熊野古道めぐり②
~『高原熊野神社』~

2021年9月17日

いつもかんぽの宿紀伊田辺のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


前回のブログに引き続き、古道歩き初心者の私が滝尻王子からウォーキングを開始し、休憩をはさみながらも歩くこと約3時間弱。
ようやく目的地『高原熊野神社』に到着しました~!!

高原熊野神社は、1403年に建てられた朱塗り檜皮葺、春日造の社殿です。これらは熊野古道沿いの神社では現存最古のものだそうです。また境内には、樹齢1000年ともいわれる楠の大木などもあります。

高原熊野神社近く、古道散策者の休憩所「霧の里」駐車場から見た絶景。

「霧の里」と呼ばれるぐらい、幻想的な霧が立ち込めることもあるようですが・・・、
この日の景色は色鮮やかで、秋のはじめのさわやかな風が吹いていました。

熊野詣の人々は、それぞれの想いを胸に気の遠くなるような旅を経て、熊野をめざすといわれています。
そんないにしえの旅人たちの想いを馳せながら熊野の自然に触れていると、だんだんと疲れが吹き飛んでいくように感じました。

ここからまた、さらに先をめざし、熊野古道を辿って行くと、今も変わらぬ人々の願いがよみがえってくるような気がします。



【今回の体験ルート】
◎当宿から車で約40分→滝尻王子へ
◎滝尻王子から熊野古道に入り、徒歩約3時間(約4キロメートル)→高原熊野神社へ
◎高原熊野神社から車で約10分→滝尻王子へ

※歩行時間は目安です。体力などの個人差により大きく変わります。
(今回の場合、歩行時間は約2時間40分です。)

※高原熊野神社まで直接車で行く場合、当宿から約1時間弱です。
(今回の場合、高原熊野神社まで車で迎えに来てもらっています。)

伊勢海老姿造りがお1人様につき1匹付いた! 鮑、中トロ、アカハタ、牛ステーキ、熊野本宮のあまごなど、料理長おすすめの贅沢会席! 【伊勢海老付こだわりプラン】

伊勢海老姿造りがお1人様につき1匹付いた!
鮑、中トロ、アカハタ、牛ステーキ、熊野本宮のあまごなど、料理長おすすめの贅沢会席!
【伊勢海老付こだわりプラン】

料金

24,600円~
(1室2名様以上利用、お1人様1泊2食)

期間

2021年9月1日~11月30日

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 紀伊田辺へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0739-24-2900

    かんぽの宿 紀伊田辺

    住所:〒646-8501
    和歌山県田辺市目良24-1
    FAX:0739-24-2901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時