イベント・観光

平城宮いざない館展覧会
「鬼神乱舞-護る・祓う 鬼瓦の世界-Legend of Exorcism」が開催されます!

2021年1月21日

「鬼神乱舞-護る・祓う 鬼瓦の世界-Legend of Exorcism」

いつも「お宿ブログ」をご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は当宿に隣接する平城宮跡で開催される特別展「鬼神乱舞-護る・祓う鬼瓦の世界-Legend of Exorcism」をご紹介いたします。

平城宮跡と鬼瓦って関係があるの・・・?と不思議に思う方もいらっしゃると思います。
実は、「朱雀門」や「第一次大極殿」、2022年3月に完成予定の「大極殿院南門」の屋根にも鬼瓦は取り付けられており、鋭い眼光を放っております!
この展覧会は、「大極殿院南門」復原工事を記念したもので、瓦屋根復元の為に進められてきた鬼瓦の復元研究の成果と、日本の瓦作りの黎明期から平安時代までの鬼瓦や、また日本独自の発展を遂げた中近世の鬼瓦を通じて日本人が愛した鬼瓦の変遷をたどることができます。
この機会に、一堂に会した鬼瓦から飛鳥時代へ、そして現在の復原工事までつながる悠久の時に想いを馳せてみませんか?平城宮跡を堪能した後は、ぜひ当宿へお立ち寄りください。

【開催期間】2021年1月23日(土)~3月28日(日)※2月8日休館日
【開催時間】10時~18時(入館17時30分まで)
【料  金】入館無料
【会  場】平城宮いざない館 企画展示室
【アクセス】かんぽの宿奈良から徒歩約10分
※新型コロナウイルスの流行状況により、開催中止や開催時期が延期になることがあります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 奈良へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0742-33-2351

    かんぽの宿 奈良

    住所:〒630−8002
    奈良県奈良市二条町3-9-1
    FAX:0742-33-2353
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時