おすすめ

地酒 澤乃井のご紹介

2021年8月8日

青梅の地酒 澤乃井のご紹介

皆さまこんにちは、ブログ担当のよっしーです。
いつも当宿のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

今回は、青梅市の酒蔵、「小澤酒造」さんから発売されている、季節の日本酒をご紹介します。
この時季にしか飲めない期間限定販売ですので、ぜひご賞味ください。

澤乃井純米生酒原酒(左)と、澤乃井涼し酒(右)

【澤乃井 純米生酒原酒(写真左)】 1合売り 880円

アルコール分17度
精米歩合65%
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
≪試飲した感想≫
洋梨のような果実に似た香りがほのかに感じられます。
米の旨味をしっかり味わえる飲み口。
生原酒特有のフレッシュさに、奥多摩由来の仕込み水のまろやかさと甘みがうまく調和してバランスのいいお酒です。

【澤乃井 涼し酒(写真右)】 1合売り 770円

アルコール分13度
精米歩合65%
原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
瓶詰め後、火入れ
≪試飲した感想≫
香り立ちは控えめで、ラムネに似た爽やかな香り。
すっきりとした酸味と、スパイス感を表現するかのような若干の苦みをアクセントにして、
スッと喉に入ります。
涼し酒の名前の通り、清涼感があり、さっぱりと楽しめます。

両方を少しずつ飲み比べてみたい!という方には…

今回ご紹介した2銘柄と、通年販売の純米吟醸酒「澤乃井 蒼天」の、澤乃井の純米酒3種を
セットにしました、「季節のお酒飲みくらべ 夏の純米三昧(900円)」を販売しています。

お酒は20歳になってから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 青梅へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0428-23-1171

    かんぽの宿 青梅

    住所:〒198−0053
    東京都青梅市駒木町3-668-2
    FAX:0428-22-5160
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時