当宿のよくある質問

当宿のご利用について

  • Q.

    チェックイン、チェックアウト時間を教えてください。

    A.

    チェックインは午後3時から、チェックアウトは午前10時までとなっております。

  • Q.

    最寄り駅と、駅から宿までの行き方を教えてください。

    A.

    最寄り駅はJR「備後庄原」駅です。
    事前にご連絡いただければ、備後庄原駅まで送迎(無料)をしております。あらかじめご利用人数、ご利用時間をお知らせください。
    広島駅発、広島バスセンター経由で玄関前まで直接お越しいただける高速バスが、一番便利でおすすめです。

  • Q.

    駐車場について教えてください。

    A.

    駐車台数は約200台、身障者用駐車台数は5台です。駐車料金は無料です。

  • Q.

    チェックイン前やアウト後に荷物を預けられますか?

    A.

    お預かりいたします。フロントへお申し付けください。

  • Q.

    お部屋の備品とアメニティを教えてください。

    A.

    備品はテレビ(BS放送対応)、冷蔵庫、金庫、温水洗浄機能付便座、ドライヤー、バスタオル掛け(※)、給湯ポット、氷水ポット、茶器セットがございます。
    ※シングルルームはバスタオル掛けの代わりにタオル掛けがございます。
    アメニティは、浴衣、スリッパ、バスタオル、タオル、歯ブラシ、ハンドソープ、ヘアブラシ、綿棒、カミソリ(※)、シャワーキャップ(※)をご用意しております。
    ※シャワーキャップは女性のお客様のみご用意しております。
    ※カミソリは男性のお客様のみご用意しております。
    ※バス付の洋室には、ボディーソープ、シャンプーとリンスをご用意しております。

  • Q.

    お部屋にお風呂はありますか?

    A.

    一部の客室にご用意がございます。(洋室ツイン、洋室シングル及びバリアフリー対応客室)

  • Q.

    子ども用の浴衣はありますか?

    A.

    お子様用の浴衣は約100cmから139cmまで4種類ございます。お子様のご身長をお伝えください。それ以上のサイズは大人用になります。
    なお、幼児の方が浴衣をご利用いただく場合は有料となり、200円を別途頂きます。

  • Q.

    子ども用の布団はありますか?

    A.

    お子様用のサイズの布団はございません。大人用と同じです。
    なお、幼児の方が布団をご利用いただく場合は有料となり、1,000円を別途頂きます。

  • Q.

    大浴場の利用時間を教えてください。

    A.

    ご利用時間は【15時~23時、6時~9時】でございます。
    なお、日帰り入浴のお客様のご利用時間は【11時~20時】です。

  • Q.

    大浴場にドライヤーなどの備え付けはありますか?

    A.

    ドライヤー、ボディソープ、シャンプー、リンスがございます。

  • Q.

    夕食の時間を教えてください。

    A.

    夕食は17時30分から21時まで、20時30分がオーダーストップでございます。
    なお、夕食のご利用は事前にご予約が必要です。

  • Q.

    朝食の時間を教えてください。

    A.

    朝食は7時から9時30分まででございます、9時までに朝食会場へお越しください。

  • Q.

    アレルギー食材への対応は?

    A.

    食材アレルギーに関しては可能な限り配慮いたしますが、ご希望に添えない場合がございますので、ご予約時にお申し出ください。

  • Q.

    食べ物や飲み物の持ち込みはできますか?

    A.

    レストランや飲食会場への持込みはご遠慮いただいております。

  • Q.

    お部屋やレストランでタバコは吸えますか?

    A.

    当宿では全客室、全館を禁煙とさせていただいております。
    なお、1階と2階に喫煙室をご用意しております。

  • Q.

    ペットと一緒に泊まれますか?

    A.

    ペットの同伴はご遠慮いただいております。

  • Q.

    売店の営業時間を教えてください。

    A.

    営業時間は【7時30分~20時】でございます。

  • Q.

    飲み物・タバコの自動販売機はありますか?

    A.

    ジュース類・ビール等の自動販売機は2階、4階、6階にございます。おタバコやお飲み物、日用品は売店にて販売しております。

  • Q.

    マッサージはできますか?

    A.

    整体ルーム「ほぐし処 ほっと」が2階にございます。
    料金、コース等は当館にお問い合わせください。

  • Q.

    カラオケはできますか?

    A.

    カラオケルームが3室ございます。
    ご宿泊のお客様の料金は10時~15時:1時間550円、15時~22時:1時間1,100円で、フロントにて承ります。事前にご予約も可能です。

  • Q.

    スポーツ施設はありますか?

    A.

    屋内では卓球台、屋外ではテニスコート、フットサルコートがございます。
    ご宿泊のお客様の料金は1時間550円で、フロントにて承ります。事前にご予約も可能です。

  • Q.

    コインランドリーはありますか?

    A.

    館内にコインランドリーはございません。
    お車で5分ほどの場所にコインランドリーがございます。

  • Q.

    ATMはありますか?

    A.

    当宿にATMはございません。

  • Q.

    バリアフリー対応はしていますか?

    A.

    車いすの方でも出入りしやすく、電動ベッド1台や介護用リフトを備えたバリアフリー対応の客室が2室ございます。
    また、館内をスムーズに移動いただけるよう廊下には手すりを設けています。
    大浴場では、各浴槽に手すりを設けており、浴室用車いすや浴室用背付いすもご用意しております。

  • Q.

    貸出用の車いすはありますか?

    A.

    貸出用の車いすをご用意しております。1階に配備しております。ご自由にご使用ください。

  • Q.

    携帯電話は通じますか?

    A.

    当宿の館内には通信圏外になる場所がありますので、予めご了承ください。

  • Q.

    インターネットの利用はできますか?

    A.

    1階ロビーのみwi-fiがご利用いただけます。客室ではご利用いただけません。
    1階電話コーナーではLANケーブル接続でのご利用も可能です。

  • Q.

    タクシーを呼んでもらうことはできますか?

    A.

    フロントにてご予約いたします。お気軽にお申し付けください。

  • Q.

    宿から宅配便を出せますか?

    A.

    当宿の売店にてゆうパックを取り扱っております。

  • Q.

    近くにコンビニエンスストアはありますか?

    A.

    当宿からお車で2分ほどの場所にセブンイレブンさんがございます。(徒歩の場合約10分)

  • Q.

    周辺に病院はありますか?

    A.

    当宿からお車で8分の場所に「庄原赤十字病院」(総合病院)がございます。

  • Q.

    周辺に観光地はありますか?

    A.

    当宿からお車で約15分の所にございます「国営備北丘陵公園」がおすすめです。
    年間を通して色々な花々が咲いており、お子さま向けの遊具もたくさんございます。

  • Q.

    近場にゴルフ場はありますか?

    A.

    お車で15分の場所に「庄原カントリークラブ」がございます。

かんぽの宿のご利用・ご予約について

  • Q.

    かんぽの宿は誰でも利用できるの?

    A.

    かんぽの宿は、「どなたでも気軽にご利用いただける宿」です。
    (ただし、当宿の宿泊規約第3条1項ただし書きに定める方のご利用はお断りしております。詳しくは「かんぽの宿宿泊規約」をご確認ください。)

  • Q.

    かんぽの宿の宿泊予約方法は?

    A.

    -インターネットによるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、かんぽの宿Webサイトでご希望の宿へご予約いただけます。

    -お電話等によるご予約
     ご利用日の6か月前の月の初日から、ご希望の宿へお電話等によりご予約いただけます。
     なお、月の初日のご予約に限り、受付時間を8時30分からとさせていただきます。

    お電話等:電話、郵便、宿のフロントにおける直接申込

    (例)11月10日のご宿泊予約の場合のご予約開始日は「5月1日」になります。

  • Q.

    宿泊の支払いには何が使えますか?

    A.

    現金でのお支払いのほか、クレジットカードは、JCB、AMEX、DISCOVER、Diners、VISA、MasterCard、J-Debit、銀聯が、ご利用いただけます。ギフト券は、JCBギフトカード、JTBナイスギフトがご利用いただけます。
    なお、電子マネー、QRコード決済、バーコード決済はご利用いただけませんので、あらかじめご了承願います。

  • Q.

    喫煙する場所はありますか。

    A.

    全かんぽの宿・かんぽの郷・JPリゾート伊豆高原の館内に喫煙コーナー(喫煙室)がございます。

かんぽの宿メンバーズカード会員

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員に入会したい

    A.

    かんぽの宿、かんぽの郷及びJPリゾート伊豆高原のフロン卜又はかんぽの宿Webサイトからご入会いただけます。ご入会のお手続をいただきますと、その日からかんぽの宿メンバーズカード会員となります。
    詳しくは「かんぽの宿メンバーズカードとは」のページをご覧ください。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員になると、どんな特典がありますか?

    A.

    ご宿泊のご利用料金等に応じたポイン卜が貯まります。貯まったポイントは、1ポイント1円としてご宿泊利用のご精算時にご利用いただけます。
    また、お部屋ご利用時間の延長サービス、周辺観光施設での優待割引、かんぽの宿内の売店での対象商品の割引、お誕生月ご宿泊利用時のプレゼント等の特典がございます。

    JPリゾート伊豆高原は、お部屋延長・売店の対象商品割引・お誕生日プレゼントがサービス対象外ですが、ラウンジでのドリンクサービスを実施する他、ご利用プランやお部屋タイプにより様々な特典をご用意いたします。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトから入会登録したが、メンバーズカードはいつもらえるの?

    A.

    かんぽの宿メンバーズカードは、Webサイトからの入会登録後、最初にご利用いただくかんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお渡しいたします。
    なお、お客さまへの郵送等は行っておりませんので、ご了承願います。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトから入会した場合の有効期限はありますか?

    A.

    Webからご登録いただいた場合は仮会員として登録され、仮会員の有効期限はご登録日から6か月となります。
    仮会員の有効期限内にかんぽの宿メンバーズカード会員の本登録をかんぽの宿、かんぽの郷、JPリゾート伊豆高原のフロントにてお願いいたします。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員に有効期限はありますか?

    A.

    最後にご宿泊利用いただいた日(入会以降ご利用がない場合はご入会日)から3年を経過した日が属する月の末日とさせていただいております。
    有効期限を過ぎた場合は自動的に退会となり、それまでの保有ポイントも失効となりますので、ご注意ください。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカードを失くしてしまった

    A.

    有効期限内のかんぽの宿メンバーズカードは再発行ができます。
    かんぽの宿、かんぽの郷、もしくはJPリゾート伊豆高原のフロントにてお手続きができます。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、ポイント数が確認できますか?

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップページ「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」よりご確認いただけます。なお、獲得されたポイントの表示は、チェックアウト日から2日程度かかる場合がございます。

  • Q.

    ポイントレシート(宿で発行するポイント情報)の見方を教えてください

    A.

    【保有ポイント】
    ・宿泊利用のお支払いに使用可能なポイントです。
    ・宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントのほか、ボーナスポイント(※1)を含みます(これまでのお支払い時に使用したポイント数は減算されています。)。

    ※1:ボーナスポイントとは
     (1)累計獲得ポイント300ポイントごとに付与される500ポイントのボーナスポイント。
     (2)累計獲得ポイント3,000ポイントごとに付与される5,000ポイントのボーナスポイント。
     (3)キャンペーンやクーポン券などで付与されるボーナスポイント。

    【現在の累計獲得ポイント】
    ・これまでの宿泊利用に応じて獲得した通常ポイントの累計で、ボーナスポイントは含みません。
    ・累計獲得ポイントは、ボーナスポイント獲得までの目安として記載していますので、お支払時にポイントを使用されてもポイント数が減ることはございません。

    【次のボーナスポイントまであと】
    累計獲得ポイントが300ポイントの倍数(300ポイント・600ポイント・900ポイントなど)に到達するまでに必要な通常ポイント数を参考として記載しています。

Webサイトのご利用について

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで宿泊予約や空室照会ページが表示できない

    A.

    ご利用のパソコン環境により、エラーが発生する場合がありますので、次のパソコン環境でのご利用を推奨いたします。

    1ブラウザ

    InternetExplorer 7以上での閲覧。

    2ブラウザの設定

    TLS1.0以降が有効とされていること。
    スクリプ卜による処理が有効とされていること。

    ※Internet ExplorerのTLS1.0以降を有効化する手順

    1:Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。

    2:「詳細設定」タブを選択します。

    3:セキュリティカテゴリで「SSL3.0を使用する」のチェックをオフにし「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」および「TLS1.0を使用する」のチェックをオンにして「適用」を選択します。
    (「TLS1.2を使用する」、「TLS1.1を使用する」のチェックボックスが表示されていない場合は、「TLS1.0を使用する」のみチェックをオンにします。)

    4:Internet Explorerを再起動します。

    携帯電話(i-mode等) には対応しておりませんので、ご了承ください。

  • Q.

    かんぽの宿メールマガジンが正しく表示されない(文字化けしている)

    A.

    次の原因が考えられます。

    • お使いのメ一ルソフ卜の設定でHTMLメ一ルを受け付けない等、特定の形式のメ一ルのみを受信可能とする設定が行われている。

    • ご契約のプ口パイダまたはセキュリテイソフト等により、HTMLメ一ルが受け付けられなくなるような設定が行われている。

    • 文字コ一ド(エンコ一ド)を「自動選択」に設定していない。

    このようなことが原因の場合は、メ一ルソフ卜、セキュリテイソフ卜、プ口パイダ等の設定を変更することにより、表示が改善される場合があります。

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、宿泊予約や会員登録する際、メールアドレスを入力しても登録できない

    A.

    次のようなメールアドレスは、当サイトからの確認メールを受信いただくことができない場合がございますので、登録できないように設定しています。
    ご登録いただく際は、下記の形式に該当しないメールアドレスをご使用くださいますようお願いします。

    • 「.xxx@xxx.ne.jp」 ドット(.)で始まるもの

    • 「xxx.@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の直前又は直後にドット(.)があるもの

    • 「xx..x@xxx.ne.jp」 アットマーク(@)の前にドット(.)が連続して存在するもの

    • 「xx(x)@xxx.ne.jp」 使用不可な文字(スペース ( ) < > , ; : \ ' [ ]など)が含まれているもの

  • Q.

    かんぽの宿Webサイトで、宿泊予約や会員登録、お問い合わせ・資料請求をしたが、確認メールが届かない

    A.

    Webサイトの確認メールは、ご登録いただいたメールアドレスへの自動返信となります。
    しばらく経っても届かない場合は、①ご登録いただいたメールアドレスが間違っている、②お客さまのメールボックスが一杯になっている、③受信拒否設定(迷惑メール対策など)されているなどの原因が考えられますので、ご確認ください。
    なお、Webサイトの確認メールは再送信できませんので、ご了承願います。

    携帯メールアドレスの場合は「kanponoyado.japanpost.jp」からのメールが受け取れるようドメイン指定する必要があります。

    登録アドレスが「yahoo.co.jp」「ybb.co.jp」となっている場合、メール受信設定が「なりすましメールを拒否する」にチェックがされていると受信できない場合があります。

  • Q.

    かんぽの宿メンバーズカード会員ログインのパスワードを忘れてしまった

    A.

    かんぽの宿Webサイトのトップページ「かんぽの宿メンバーズカード会員様ログイン」より再度ご登録ください。

かんぽの郷 庄原へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

0824-73-1800

かんぽの郷 庄原

住所:〒727-0004
広島県庄原市新庄町281-1
チェックインタイム:15時
チェックアウトタイム:10時