季節のお便り

水基巡りを散歩しましょう~菓恋水(かれんすい)~

2021年2月6日

皆さまこんにちは、ブログ担当のバイクルです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

阿蘇市一の宮町には、おいしい湧水が至る所にあります。
なかでも、阿蘇神社および門前町商店街周辺には、水基(みずき)とよばれる水飲み場が36か所点在しています。

今回は、阿蘇門前町商店街のなかほどにある洋菓子屋「たのや」さんの前にある「菓恋水(かれんすい)」をご紹介します。

絶えず湧き出る湧水「菓恋水(かれんすい)」
ロールケーキの看板の横には...。

「約87年前にこの湧き水を飲んだ男がその水の美味しさに心を打たれ、
この地に和菓子屋を開きました」という実話があったことから、
その名がついたそうです。

さて、左のロールケーキの看板の後ろに何かが...。

かわいい猫がいましたぁ~。店主曰く「招き猫」らしい。

のんびりとした猫がいました。

店主の話によると門前町商店街に3匹いるそうで、番犬ならぬ「招き猫」らしいです。

当宿にお越しの際は、ぜひ、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

【阿蘇門前町商店街】
 熊本県阿蘇市一の宮町宮地
 当宿から約3km、車で約7分

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックイン:15時
チェックアウト:10時