イベント・観光

【中止のお知らせ】阿蘇神社の例大祭『御田祭 おんだまつり)』

2021年5月24日

みなさま、こんにちは。
ブログ担当のバイクルです。
いつもかんぽの宿阿蘇のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

神様のお食事を運ぶ役を担った全身白装束の“宇奈利(うなり)”と呼ばれる女性たち、約200人の行列。(阿蘇神社提供)

神輿に向かって苗が投げられますが、たくさんの苗が神輿にのれば豊作になるとされています。(2017年7月28日撮影)

阿蘇神社からのお知らせです。
毎年7月28日に行われる御田祭ですが、新型コロナウイルスの現状を鑑み、御田植神幸式と神楽などの奉納行事は、昨年に引き続き中止となりました。
なお、主な神事は関係者のみで行われるそうです。

御田祭とは、正式には7月28日に阿蘇神社で行われる御田植神幸式(おたうえしんこうしき)のことをいい、国指定の重要無形民俗文化財の一つで、地元では通称「おんだまつり」の呼び名で親しまれています。
このお祭は阿蘇神社に祀られている12の神々が4基の神輿に乗り、稲の生育具合をご覧になられ五穀豊穣が祈られます。
全身白装束の宇奈利「うなり」と呼ばれる女性たち約200人の圧巻の行列が、青田の中を練り歩く姿は神秘的かつ厳かです。

お祭りは中止となりましたが、来月(6月)末日までには阿蘇神社の拝殿が完成する予定ですので、楽しみにしたいと思います。ぜひ阿蘇に遊びにお越しください。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 阿蘇へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 阿蘇

住所:〒869-2612
熊本県阿蘇市一の宮町宮地5936
FAX:0967-22-3586
チェックイン:15時
チェックアウト:10時