おすすめ お得情報・フェア

売店で人気の「おみやげの一品」をご紹介いたします!かつおぶしけずり・粉かつぶし

2016年7月27日

みなさま、こんにちは。

当宿の売店よりおすすめおみやげの一品をご紹介させていただきます!


今回は創業明治二十年のかつお節工房「やまじゅう」さんの『かつおぶしけずり』『粉かつぶし』です。
鰹節は江戸時代から、手火山式(てびやましき)の焙乾(ばいかん:燻して乾燥する)法が一番の方法であると言われてきました。ただ、非常に手間のかかる方法で、現在は日本でも数社でしか行われていないそうです。
やまじゅうのかつおぶしは、この昔ながらの製法で、いくつものたくさんの工程を経てベテランの職人さんの手により、ひとつひとつ丹念につくられています。

その鰹節を厚削りした商品が「かつおぶしけずり」です。
本来はそばつゆなどの濃厚なおだしを取るのに利用され、煮物を煮るときに2,3枚おなべに一緒に入れると、ビックリするほど美味しくなります。
当宿フロントスタッフのおすすめは、そのまま食べると、酒の肴になりますよ。また、お茶うけにもピッタリで、熱いお茶を飲みたくなるんです!!とのこと。

「粉かつぶし」はかつお節(荒本節)の粉削りで、だしパックに入れておだしを取ったり、お好み焼き、焼きそば、冷奴などにふんだんにかけていただいてもとてもおいしいです。

ぜひ、焼津のかつお節職人さんが丁寧に作ったかつおぶしをご自宅で、お土産にご利用ください。

かつおぶしけずり 120g 570円
粉かつぶし     90g 420円



当宿にお越しの際は是非売店にてお求めください!

文:フロント担当

伝統のおいしさです。

かつおぶしけずりは厚削り。とても濃いおだしがとれますよ。

カテゴリ一覧

同じカテゴリの新着記事

かんぽの宿 焼津へのお問い合わせはこちら

インターネットでの
お問い合わせ・資料請求

ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

かんぽの宿 焼津

住所:〒425-8533
静岡県焼津市浜当目1375-2
FAX:054-628-4481
チェックイン:15時
チェックアウト:10時