スタッフいち押し!

御神饌クッキー「サトナカ」

2021年5月30日

厳選食材を使い、全て手作り

公式HPからお取り寄せが出来ます

10つの”サ”の間に”中”で「サトナカ」/画像提供「中谷武司協会 」

御神饌[ごしんせん]とは神社の行事でお供えする神様のお食事の総称です。

かつての蔵や町並みが今も残る伊勢市河崎にある中谷武司協会の御神饌クッキー「サトナカ」は、
手に取った人が伊勢との繋がりを感じていただけるような新しい伊勢土産として開発されました。

国産・三重県産の厳選された原材料を使うように心がけ、御神饌をモチーフにしたフレーバーに
仕上がりました。
すべて丁寧に安心・安全な手作りで製造しているため、一度に大量生産は出来ません。

パッケージは古くから伊勢市河崎のサトナカで使用されてきた意匠を現代風にアレンジしたもの。

◎全部で5種類の味が楽しめます。
◇塩
伊勢市二見町の海水を煮詰めて作った[岩戸の塩]を使用。ミネラル豊富な海塩の優しい塩の風味。
夫婦岩・御塩殿がある二見は参拝前に禊を行う[浜参宮]の場でもあります。
◇米
青森県で加工された国産の餅米で作られた[しんびき粉]を使用。生地の中に練り込まれています。
伊勢神宮にとって米・稲作はとても大切なもの。
◇酒
清流宮川が流れる三重県の大台町にある元坂酒造の[吟醸酒粕]を使用。
ほんのり甘い香りが特徴で、お子さまでもお召し上がりいただけます。
◇昆布
伊勢の酒徳昆布の[純白とろろこんぶ]を使用。
ほのかにねっとりとした昆布の味わいが特徴です。
◇黒糖
沖縄産の100%黒糖と高知産のしょうがを使用。コクのあるスパイシーな味わいが特徴です。

全て手作り・包装まで手作業/画像提供「中谷武司協会」

伊勢市河崎の店舗以外に公式HP内のオンラインショップからのお取り寄せが可能です。
詳しくは下記のリンクからご確認ください。

【中谷武司協会】
〒 516-0009 伊勢市河崎2丁目4-4
[TEL]0596-22-7600

[定休日]火曜日
[営業時間]11時~17時(不定期)
近鉄宇治山田駅から徒歩約10分

新型コロナウイルス感染拡大状況の影響を受け、臨時休業・営業時間が変更になる場合がございます。
手指の消毒・マスクの着用などの感染予防対策にご協力くださいますようお願いいたします。
感染リスクを避けるため旅エチケットを心がけ、密にならないようご利用ください。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 鳥羽へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0599-25-4101

    かんぽの宿 鳥羽

    住所:〒517-0021
    三重県鳥羽市安楽島町1200-7
    FAX:0599-25-3901
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時