その他

とらのしっぽ

2017年2月16日

 当宿入口や、1階ロビーにてニョキニョキっとしている観葉植物……名前を『サンセベリア』といいます。
今回のブログでは、その特徴的なフォルムからよくお客さまにも質問を受けるこのサンセベリアについてご紹介させていただきます。

和名ではチトセラン(千歳蘭)と言い、スズランの仲間です。
たくさんの種類がありますがその天を衝くような葉と縞模様は共通していて、その見た目から「虎の尾(タイガーテール)」の呼び名も有名だそうです。

1階フロント前より

アフリカの乾燥した地域が原産国の為、かなりタフで園芸初心者にも飼育できるのが魅力だそうです。
日光と少しの水があればどんどん育ち、当宿のとらのしっぽ達も元気に伸び盛りとなっています。

また、葉っぱだけの植物と思われがちですが8月~11月には稀に白い花を咲かせます。
仲間であるスズランの花とは似ていませんが、小さな花が連なり愛らしい見た目です。

残念ながら当宿ではまだ花をつけたことはありませんが、お越しの際には是非ご覧になってください。

花言葉は【永久】と【不滅】(または【達成】と【寛容】)
誕生花は【6月20日】と【7月28日】

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0745-45-0351

    かんぽの宿 大和平群

    住所:〒636−0905
    奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
    FAX:0745-45-0353
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時