その他

周辺散策に新コース追加!

2017年6月7日

 現在、当宿をご利用のお客さまを対象に平群町ボランティアガイド様にてご案内している「かんぽの宿大和平群周辺散策コース」として

・祈りの道コース(所要時間 徒歩約1時間)
・山里の道コース(所要時間 徒歩約2時間)
・石仏の里コース(所要時間 徒歩約3時間)

の3コースをご案内しておりますが、この度 新コースとして

・馬鍬淵渓流コース(所要時間 徒歩約2時間)

が追加されました!

こちらのコースは

かんぽの宿大和平群 ⇒ 金勝寺 ⇒ 勧請縄 ⇒ 馬鍬淵 ⇒ かんぽの宿大和平群

の順路を回ります。

・金勝寺
奈良時代、行基によって開かれた真言宗生寺派の寺院。
秋には紅葉で鮮やかに彩られ、本堂の南西にある磨崖仏群(=自然の崖や岩に掘られた仏像)が町指定文化財に指定されています。

金勝寺

・勧請縄
平群町内に6カ所存在するうちの1つ
集落へ悪いモノ(悪霊・悪病等)が入らないように、龍に見立てた縄が掛けられています。
年に1度、1月3日に張り替えが行われます。

勧請縄

・馬鍬淵
竜田川唯一の渓流地。
「馬鍬(農具の一種)をこの川で洗っていると、河童に引き込まれる」という地域の伝説が名前の由来だそうです。
桜、楓、雪柳など季節によってその装いを変えます。



 

こちらのコースは4月~11月において実施予定です。
ご希望の方はお気軽に当宿までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
かんぽの宿 大和平群 TEL:0745-45-0351

※ご希望日の5日前までにご連絡ください。
※ご希望日によってはお受けできない場合がございます。
※コースの途中には階段・坂道等、起伏が激しい箇所がございます。

同じカテゴリの新着記事

    かんぽの宿 大和平群へのお問い合わせはこちら

    インターネットでの
    お問い合わせ・資料請求

    ご不明な点がございましたらお気軽に下記のフォームよりお問い合わせください。

    お電話でのお問い合わせ

    お電話でもご予約・ご質問を受け付けております。どうぞお気軽にご連絡ください。

    0745-45-0351

    かんぽの宿 大和平群

    住所:〒636−0905
    奈良県生駒郡平群町上庄2-16-1
    FAX:0745-45-0353
    チェックインタイム:15時
    チェックアウトタイム:10時